管理栄養士のネタ帳

管理栄養士歴22年、保育園栄養士のはゆこです。普段何気ない日々の中で感じた事をつづっています。

食事バランスガイドを使ってみよう!

前回、バランスの良い食事の方法として、食事バランスガイドを紹介しました。

www.dietitian-hayuko.work

 

 

そのお話の続きです。

 

食事バランスガイドを使ってみよう

 

 

食事バランスガイドって何?

  • 1日に、「何を」、「どれだけ」食べたらよいかを考える際の参考にしていただけるよう、食事の望ましい組み合わせとおおよその量をイラストでわかりやすく示したものです。

 

 

 

食事バランスガイドを使ってみよう

①いく「つ」食べたらよいか、確認しよう!

èªåã®ä¸æ¥åã®é©éããã§ãã¯

â»æ´»åéããä½ããâ¦â¦ããã£ã¦åå¼·ãããããããã¨ãå¤ã人ãããµã¤ããâ¦ä¼ã¿æéã¯ãã£ããå¤ã§éãã ããããããæ­©ãããèµ°ã£ãããã¦ãã人

èªåã«ã¡ããã©è¯ãä¸æ¥åã®é©éãè¨å¥æ¬ï¼ä¸»é£ãå¯èã主èãçä¹³ã»ä¹³è£½åãæç©

 

②1日に食べたものを書いてみよう!

ä¾ï¼ãµã­ã¡ãããä¸æ¥ã«é£ã¹ããã®ãæé£ï¼ãã¯ã1æ¯ï¼ç½ç±³ï¼ãå·ã ãããã¿ãæ±1æ¯ï¼ã¯ã«ã¡ãã¸ã£ã¬ã¤ã¢ããã³ã¸ã³ï¼ãç®çç¼ãä¸ç¿ãããããµã©ãå°ã°ã¡ãããæ¼é£ï¼ï¼çµ¦é£ï¼ãã®ããã¯ã1æ¯ãããã¡ãæ±1æ¯ããµã©ãï¼ãã­ãã³ãªã¼ï¼ãé­ã®ãã©ã¤ä¸ç¿ãçä¹³1æ¬ããã«ã³1åãããå¤é£ï¼ãã¯ã1æ¯ï¼ç½ç±³ï¼ãé¢ã®ç©å°ã°ã¡ï¼ãããããã­ã¥ã¦ãªï¼ããã¼ãã¼ã©ããµä¸ç¿ãããã¦åæ¿ãããããã¤ï¼ãã§ã³ã¬ã¼ã1/3æããèå­ãã¸ã¥ã¼ã¹ãæ¸ããã­ï¼ã

 

自分で書く時のシートはこちら↓

http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/sheet/pdf/challenge2.pdf

 

ご飯やおやつではない時間に食べたものも忘れずに書きましょう。

飲み物も忘れずにしましょう。

書き出すのが面倒だとは思わず、いつも通りの食事をして、

きちんと書き出すことが、自分の今の食事バランスを理解するうえで

必要です。

 

 

 

 

 

③グループごとにどれくらい食べているかチェック

「食事バランスガイド」では、コンビニのおにぎり1個が「1つ」というように「つ」という単位を使って数えます。
料理例を見ながら、一日に食べた自分の食事の量がいくつになるか、調べてみよう。

 

 

  • 主食 ご飯、パン、麺類

数え方の基本は、おにぎり1個、ごはん1杯(小盛り)、食パン1枚が「1つ」。ごはん1杯(普通盛り)は「1.5つ」、めん類、パスタ類は1人前で「2つ」くらいと数えよう。

ã1ã¤åï¼ãã¯ãå°çã1æ¯ï¼ãã«ãã1åï¼é£ãã³1æï¼ã­ã¼ã«ãã³2åããã1.5ã¤åï¼ãã¯ã中çã1æ¯ããã2ã¤åï¼ãã©ã1æ¯ï¼ãããã°1æ¯ï¼ã¹ãã²ãã£ã

 

 

  • 副菜 芋、野菜、海藻類(いわゆる小鉢といわれるもの)

小皿や小ばちに入った野菜料理1皿分が「1つ」くらい。中皿や中ばちに入ったものは「2つ」くらい(サラダだけはこの量で「1つ」)。野菜ジュース(100%)200mlは「1つ」です。

 

野菜ジュースは食事バランスガイドではミネラル、ビタミン量からこちらのグループに入ります。

あくまで、食事の補助として考え、基本的には飲み物ではなく、食事から摂り入れましょう。

 

ã1ã¤åï¼éèãµã©ãï¼ããããã¨ãããã®é¢ã®ç©ï¼å·ã ãããã®ã¿ãæ±ï¼ã»ãããããã®ãã²ããï¼ã²ããã®ç®ç©ï¼ç®è±ï¼ãã®ãã®ã½ãã¼ããã2ã¤åï¼éèã®ç®ç©ï¼éèçãï¼ããã®ç®ã£ããããã

 

 

  • 主菜 肉、魚、卵、大豆製品

卵1個の料理が「1つ」。大人が食べる魚料理1人前は「2つ」、肉料理1人前だと「3つ」くらいだよ。ハンバーグが大人の1人前より少し小さかったら「2つ」、半分くらいなら「1.5」つと数えましょう。

ã1ã¤åï¼å·å¥´ï¼ç´è±ï¼ç®çç¼ãããã2ã¤åï¼ç¼ãé­ï¼é­ã®ãã©ã¤ï¼ãã°ã­ã¨ã¤ã«ã®åºèº«ããã3ã¤åï¼ãã³ãã¼ã°ã¹ãã¼ã­ï¼è±èã®ããããç¼ãï¼é¶èã®ããæãã

 

 

  • 牛乳・乳製品

牛乳コップ1杯(200ml)は、ちょうど「2つ」分です。

ã1ã¤åï¼çä¹³ã³ããååï¼ãã¼ãº1ããï¼ã¹ã©ã¤ã¹ãã¼ãº1æï¼ã¨ã¼ã°ã«ã1ããã¯ããã2ã¤åï¼çä¹³ç¶1æ¬åã

 

  • 果物

ミカンやバナナくらいの大きさのくだもの1個が「1つ」、リンゴなど大きい果物は半分で「1つ」です。

100%果汁のフルーツジュースはこちらのグループに入ります。

野菜ジュース同様、できるだけ果物のまま食べるようにしましょう。

 

 

ã1ã¤åï¼ãã«ã³1åï¼ãªã³ã´ååï¼ã«ã­1åï¼ãã·ååï¼ããã¦åæ¿ï¼ã¢ã¢1åã

 

 

先ほどの例題のさきちゃんの食事バランスは??

 

主é£5ã¤ãå¯è5ã¤ã主è5ã¤ãçä¹³ã»ä¹³è£½å3ã¤ãæç©2ã¤

主菜は少し多めですが、お見本ということでほぼ完璧です!!

実際には中々こんなにうまくはいかないのですけれどね。

 

 

この食事バランスガイドをしばらく続けると、

自分のパターンがわかり、何を足したらできるだけバランスの良い食事に

なるかが、理解できます。

 

最低、一週間は続けてみてください。

1つの単位の量がわからなければ、最初は食べたら1つチェックする

だけでも大丈夫です。

それをするだけでも、何を食べているか、何が不足しているかが

見えてくると思います。

 

 

今回のブログはこちらを参照に少しだけ書き加えたものです。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

もし、使ってみてわからないことがあれば、

コメントしていただけたらと思います。

 

www.maff.go.jp