管理栄養士のネタ帳

管理栄養士歴22年、保育園栄養士のはゆこです。普段何気ない日々の中で感じた事をつづっています。

3年間伸ばした髪を切って、ヘアドネーションに参加しました

5月の末に熱中症になってから、中々体調が戻らず
疲れやすくなり、仕事と家事と育児で手がいっぱい(;゚Д゚)
ブログを更新せず、そのまま夏休みに突入!!

一度、ブログが滞ると中々書こうというモチベーションにならなくて。
書きたいことはいっぱーいあるんですけれどね。
やはり習慣づけるってことは大事ですよね。


ヘアドネーションの話に戻ります。

髪を3年間伸ばしっ放しでした。
産前に美容室に行ってから、小さい子を預け先がなく中々美容室に行けず。

2年ほど伸ばしっ放しの時に「ヘアドネーションを知りました。
もう、ここまで伸ばしたなら、31cm目指して頑張ってみよう。と
7月まで伸ばしたのですが、猛暑に耐えられず、ギリギリ31cmかな?ってところで
切りに行きました。

ヘアドネーションに参加しませんか?

ヘアドネーションってなに?

一般の人が髪を寄付し、その髪で作ったメディカル・ウィッグを
頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完全無償提供することです。
日本には複数の団体がありますが、私は下記の団体へ寄付をしました。
↓↓↓


www.jhdac.org


髪を寄付する方法

髪を切るヘアサロンの探し方

私の場合はJHD&C(ジャーダック)の賛同サロンでカットをしました。

www.jhdac.org

できれば、ヘアドネーションする前に一度はカット予定のサロンへ
髪を数センチ揃えるだけでもいいので、カットする事をお勧めします。
いざ、切るとなった時に

「こんなに長い髪を切るのに、初めての美容師に託して大丈夫か?」

と不安がよぎるからです。


ジャーダックで髪を寄付する条件は
  • 31cm以上の長さがあること
  • カラー、パーマ、ブリーチヘアでもOK
  • 完全に乾いていること

です。31cmの長さまで伸ばすのがこんなにも大変か、
日頃ロングヘアをきれいな状態で維持している人は知らない人でも
尊敬する日々でした。
ロングヘアのママ友に会ってしまった日には
「髪の毛が長くいのにきれいに維持してすごいねぇ」とついつい褒めておりました。


私は二度とロングヘアにする日はないでしょう。ほんと、ロングヘアは大変。

31cmの長さを切るとどんなヘアスタイルになるか?

私にとってここが最大の問題点でした。


「31cm切ったらベリーショートになるかも・・・・・」
「31cm切ってどんな髪型が選べるのか?」


ネットで調べても中々私の疑問に答えてくれるブログには辿り着きませんでした。
何度も検索しなおしてやっと理想のブログに遇えました。
このブログのおかげでヘアドネーション後の私の髪型をイメージしてから、
美容室にいけました。
カットも予想通りの長さで大丈夫でした。


shimba-kazuya.com


私のビフォーアフター


参考になるかは分かりませんが、私のカット前後の長さの違いです。

レイヤーが入っていたので、短い髪の毛から31㎝に合わせてカットし、整えています。


※カット前
肩甲骨下辺りまで伸びています。短い髪が襟足から32㎝程度。

それにしても、多い髪!!


f:id:dietitian24:20190824150627j:plain




※カット後


長さのイメージです。↓↓↓


f:id:dietitian24:20190824150725j:plain





寄付した髪の毛↓↓↓


f:id:dietitian24:20190824150752j:plain