管理栄養士のネタ帳

管理栄養士歴22年、保育園栄養士のはゆこです。普段何気ない日々の中で感じた事をつづっています。

ご飯を作るのが苦手を克服する

夕ご飯の用意をしながら、ブログを書いています。作りながら、ふと思ったことは、ご飯を作るのが嫌という方が結構いるなぁということ。

 

私も若い時は嫌いでしたし、(こんな仕事をしてるのに)、今も面倒と思う事は多々あり。

 

ご飯を作るのが苦手と思うパターンはこんな感じかと、考えてみました。

 

  • 野菜を切るのが苦手
  • 味付けが分からない
  • レパートリーが少ない

 

これ以外にもあるかもしれませんが、この3つの解決方法を考えてみます。

 

野菜を切るのが苦手

包丁で切るのは中々難しいですよね。私の場合は学校で教えてもらえたので、2日程でコツが分かりましたが、習う事が出来ない場合の話をします。

 

☆動画を見て、コツを学ぶ。

私がよくお世話になっているサイトは白ごはん.comです。包丁の使い方だけではなく、レシピも丁寧に教えていただけるサイトでオススメです。 

包丁の基本的な使い方/動かし方:白ごはん.com

 

☆葉野菜はハサミで切る

包丁が慣れるまで、ネギや小松菜、ホウレン草のような細い葉野菜はハサミで切るのはいかがでしょうか?

 

☆カット野菜を買う

味付けだけだったら、負担が少ないわぁという方にオススメ。我が家には冷凍のネギ、カボチャ、ささがきゴボウ、コーン、ホウレン草が常備してあり、時間の無いときに利用してます。

 

 

味付けが分からない

煮物は、醤油:砂糖=1:1

を覚えたら、大丈夫。

 

とりあえずはレシピサイトのままの味付けで作ってみましょう。出来れば同じ料理人のサイトがオススメです。

クックパッドは素人の方が作っているレシピがほとんどなので、味のアレンジが得意な方向けかなと思います。

 

 

私がいつもお世話になっているレシピサイト

 

先ほども紹介した白ごはん.com 

白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト

 

小さい時から見ていた、NHK きょうの料理のサイト。

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

 

 

私が好きな、土井善晴先生が出ている番組。おかずのクッキングのサイト

おかずのクッキング|テレビ朝日

 

 

レパートリーが少ない

 

沢山のレパートリーを作っても、味付けに自信が持てないなら、少しずつレパートリーを増やしていければ良いやとゆっくり増やしていく方が私は良いかと思います。

 

レパートリーが増えるまでの間は、市販の「○○の素」を使ったり、焼き肉のタレ、キムチのタレなど市販のタレで味付けはいかがでしょう。

生協や宅配で食材セットを購入するのも手です。食材セットは少しお高めですが、時々上手に使えば気分も楽になります。

 

舌には自信がある。自分で味の調整が出来る!というかたは、クックパッドがオススメ。

家にある材料を入力するだけで、沢山のメニューが出て、新たなレパートリーを増やすのにはオススメ。お気に入りは何度か作って自分のものにしましょう。

私の場合は給料日前によく検索しています。

 

 

料理だけではなく、何を上達するにも沢山の経験と失敗が必要だと思います。肩に力を入れず少しずつ料理と向き合ってみませんか?