管理栄養士のネタ帳

管理栄養士歴22年、保育園栄養士のはゆこです。普段何気ない日々の中で感じた事をつづっています。

1歳児でもミカンの皮は剥ける

器用な子に育てたい!

字をキレイに書いてほしい!

お箸を上手く持って!

 

 

そんなとき、どんなオモチャを買おうか??

お習字を習わせてみようかな?

迷路のワークをさせてみようかな?

 

 

なんて、考えませんか?

 

 

私、長男が小さい頃、

オモチャを買った人ですf(^_^;

 

ワークもしました。

 

 

手を器用に使うには、

日常生活で、手を使う作業をすれば、

改めてお金をかけて何かはじめなくても大丈夫。

 

と過去の私に教えたい.....

 

 

 

 

例えば、


f:id:dietitian24:20190313200837j:image

 

ミカンの皮を剥く我が子。2歳になる直前の写真です。

 

 

『ミカンは皮を剥かないと食べられない』

『剥くには一生懸命手を使わないといけない』

『剥いたらミカンの房が出てきたぞ』

『ミカンの皮は苦い』←皮を剥くのを知らないときに食べてしまった。

 

 

みかんの皮を剥くだけで、色々な発見がありますね。

 

 

手先をたくさん使います。

集中します。

ミカンがどんなものか、知ることができます。

 

 

そして、ミカンを食べた後に、この絵本を読むと

食べたーーーっと大喜びです。

 

 

果物の皮をお家の人がいつも剥いてから出すと、

入園してから、果物の皮をどうして良いか分からず、戸惑う子がいます。

親の優しさが、子供の気づきを取る事に。

 

 

ひとりでさせると、服に汁が飛ぶし、時間はかかる。

皮を食べそうになるので、目が離せない。

 

色々ありますが、

時間がある時にお話しながら、ミカンの皮を剥いてみませんか?