管理栄養士のネタ帳

管理栄養士歴22年、保育園栄養士のはゆこです。普段何気ない日々の中で感じた事をつづっています。

圧力鍋の選び方

圧力鍋使用歴、35年。今まで使った圧力鍋は6台。

実家のご飯は圧力鍋だったので、小学生の頃から圧力鍋を普通に使っていました。

 

こんなこと書いたら、すごく料理が本格的とか思われそうですが、楽をしたいから圧力鍋を使っています。

 

栄養士の仕事はしているものの、基本面倒くさいのが嫌いで、ぐーたらなので、料理は早く楽にがモットーです。

 

そんな私が選ぶ圧力鍋の選び方!

 

 

圧力鍋の選ぶポイントは?

圧力鍋は高いのから安いのまで、色々ありまずどれを買えば良いか悩んでしまいますね。

私が個人的に考えている選び方です。

 

 

  1. SG マークがあるか
  2. 大きさ
  3. パッキンが洗いやすいか。パッキンだけで購入しやすいか。

 

この3つだけ!!

 

 

 正直なところ、

SG マークさえあればあとは好みの問題。

 

 

 

SG マークって??

「SGマーク制度」は安全基準・製品認証・事故賠償が一体となった世界的にも類を見ない制度です。

消費生活用製品の安全性品質・使用上の注意事項等に関する基準(SG基準)の策定
SG基準に基づく認証及び認証経済製品への表示(SGマーク)の許可
SGマーク付き製品の欠陥による人身事故に対する賠償措置の実施
です。

 

一般財団法人製品安全協会 | SGマーク制度

 

 

 

圧力鍋は鍋の内部を高圧にして時短調理をするので、普通の鍋以上に安全面で気をつけて購入するのをオススメします。

 

 

大きさは?

豆を炊く予定がある方は大きめを選んだ方が良いです。我が家は小豆や黒豆を炊くので、少し大きめの深型にしています。

 

 

なぜ?大きめを?

 

 

豆は鍋の1/3の量しか入れられません。

他の材料も2/3の量です。

なので、普段使っている鍋と同じ大きさでは容量が足りなくなります。

 

 


f:id:dietitian24:20190215173107j:image

 

 

圧力鍋は、おもりの種類や圧力に違いはありますが、どの種類でも出来上がりには差がないように感じます。

 

 

私が今、使っている圧力鍋は↓

 


パール金属 圧力鍋 5.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5042 フラストレーション・フリー・パッケージ 発送

 

 


パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋 5.5L H5042

 

 

 

値段は5000円台と圧力鍋としてはお安く、SG マークもついていて、パッキンもAmazonで購入できます。

洗うときも取り外しが難しくありません。

このお値段で圧力も2段階ありオススメです。

 

 

では今から、圧力鍋でカレーを作ります。