管理栄養士のネタ帳

管理栄養士歴22年、保育園栄養士のはゆこです。普段何気ない日々の中で感じた事をつづっています。

醤油を減らす工夫

晩御飯を作りながら、ふと思いついた事を書きます。

 

今日の晩御飯は『菜の花とニンジンの卵炒め』


f:id:dietitian24:20190212190157j:image

写真が苦手です。

 

 

菜の花の季節になりましたね。菜の花はほんのり苦いので、卵で苦味を和らげて子供でも食べやすくしています。

 

 

少量の醤油と塩で味付けしました。

これだと少しもの足りない味でついつい醤油を入れたくなるのですが、仕上げにかつおを混ぜるだけで、こくが出て塩味が要らなくなります。

 

 

この技はお浸しや冷奴でもアレンジが出来ます。

 

 

かつお節以外にも、焼きのりや青のりも風味やコクを出して、減塩に役立ちますよ。