管理栄養士のネタ帳

管理栄養士歴22年、保育園栄養士のはゆこです。普段何気ない日々の中で感じた事をつづっています。

一澤信三郎帆布のカバンを修理する①

私→長男と受け継いだ、一澤帆布のリュック。

20年物です。

長男はかなり気に入っていて、

幼稚園の年長から10年近く使っていましたが、大人の背丈になり、

ランドセルとして売られていたこのカバンは、大人の背丈には小さくなり、

新しくカバンを購入することに。

 

 


f:id:dietitian24:20190307132437j:image

ランドセルというだけあって、ノートサイズ。

塾へ行くのに使いやすく、気に入っていました。

 

 

 

 

今まで使ってきたカバンは処分せず、

一澤信三郎帆布に修理を依頼しました。

 

今回は、お店へ持ち込んでお願いしました。

お店が遠い方には配送でも受付OKだそう。

 

 

 

 

 

修理の流れ

お店の方に声をかけると、

修理担当の方が裏から来てくださいました。

 

カバンを確認してもらい、

カバンごとの部品をまとめたファイルを確認しながら、

 

『ココとココの交換で○○円』

と値段の確認。

 

私の希望は肩ひも、底、耳の補修でしたが、

底の入れ替えをすると、

カバンが1つ買える値段になるため、

肩ひもと耳パーツを交換

底は自分で修理となりました。

 

 

 

見積りの作成

修理をする箇所を決めたら、見積り書を出して頂きます。

修理後の受け取りは配送の場合は配送料も要ります。

今回は、購入したカバンは在庫がなくて、受注したため、同送だと無料に。

 

受注、修理共に3ヶ月かかる場合があるそうで、配送時にはお店から特に連絡なく送られてくるそう。

 

 

 

修理品到着

3ヶ月と聞いていましたが、1ヶ月で我が家に戻ってきました。

元のカバンと新しくパーツの色が全く違っています。

これでも同じ青ネズ色だそう。

 


f:id:dietitian24:20190307133530j:image

耳の部分の色が新しいパーツ



f:id:dietitian24:20190307133836j:image
肩ひもが新しくパリッとしました。

 

 


f:id:dietitian24:20190307133937j:image

紐は一度パーツをほどいて、新しい紐を縫い合わせたようです。

とてもキレイに縫い合わせしていただいています。

 

 

一澤信三郎帆布のホームページはこちら↓↓↓

かばんの修理 | 一澤信三郎帆布について | 一澤信三郎帆布